2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Landreaall 8巻 ISBN:4758052271

剣と魔法はファンタジーの必要条件だが、剣と魔法しかない物語をファンタジーとは呼ばない。夢と冒険と恋(愛は違う)こそがファンタジーだと思う。 剣も魔法もある世界でそれらの要素を特別なもの、誇るものにせず、あくまで物語の小道具としている。語るべ…

BLOOD ALONE 3巻 ISBN:484023499x

もはや吸血鬼だとかの設定は関係なく雰囲気漫画。 「終わらない物語」もしくは「終わり続ける物語」なのかも。ライトノベルの短編集状態であり、蛇足を続けてるのかもしれない。が、良質のローティーンいじり萌え漫画である以上、買い続けるしかないのだ。 …

放浪息子 5巻 ISBN:4757728255

中学校に進学したが、二鳥くんの苦悩はますます深まるばかりなり。 さささんとあんなちゃんが大好きです。あとちーちゃんの軽やかなバカっぷり最高。 志村貴子のキャラは個性が主張しない。あるがままのセリフと表情でジワリと個性がにじみ出てくる。説明も…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」

ここには書いて来なかったが、ここ三ヶ月はこのアニメのために存在したと言って過言ではない。各話すべて三回は見直し、文庫はすべて読み、ネット上のレビュー、感想サイトを漁りまくっていた。今回の話をもって時系列的最終回が終わったことで思ったことを…

CV-Mix

【直リン禁止】民主党議員、謝罪会見を自選挙区の民間企業のサイトでネット公開 www.cvmix.com is Expired or Suspended. 当社サイトに掲載されているコンテンツの著作権等の諸権利は、全て当社に帰属しております。 使用・リンク等を希望される場合は、必ず…

ONE OUTS 17巻 ISBN:4088770994

今いちばん面白い野球漫画はコレ。たぶん巻末おまけ漫画の面白さでもジャンル一位。この巻ではマリナーズが試合内外で散々渡久地に引っかき回された上で、ついに魔球攻略の糸口を見つけるという内容。 渡久地攻略は今までになく難しい。野球漫画で行われる投…

言っちゃった

ジーコがぶっちゃけました、下記の記事が何時までネット上にあるか誰か懸けませんか? 【W杯】「テレビのために、再びこの炎天下でプレーしなければいけなかったのは罪だ」 ジーコ監督が不満…ロイター★2 ジーコ、不満を漏らす - ライブドアニュース http://…

アカン!!もうむちゃくちゃにしてっ *成年コミック ISBN:4862010180

自分の中エロマンガ作家top5に入る木静謙二の三冊目。でも単行本のみチェック。 この作家さんは遅咲きであるせいか、リアリティとファンタジィの境界線が好ましい。 sexへ踏み込む導入部が漫画的お約束から少しだけリアル寄りなのだ。 愛を言葉にしたり、弱…

芋蔓式

http://www.hokkokubank.co.jp/other/goriyou.html http://slashdot.jp/articles/06/06/17/0152207.shtml 昨日の電通に続いて北國銀行でも。 フレーム内リンクや画像の無断使用を断るのは企業として当たり前だとしてなぜ。で、無断でリンクするなと言ってお…

電通

電通、「ハンドルネーム等により運営されているサイト」からのリンクを固くお断りhttp://www.dentsu.co.jp/terms/index.html 上のリンク先を見てるとマスコミのバカさは広告代理店のバカさを代理していると言うのがよく理解できる。たぶんこの文章だけで抵触…

サッカーW杯の話

敵を知り己を知れば百戦危うからず。 有名な孫子の一節ですが、まさにそれが出たのがオーストラリア戦でした。 身長とプレースタイルが似ているドイツとのテストマッチを両監督がどう消化したのか? ジーコ:強いドイツに引き分けたぞ!オレスゲー! ヒディ…

フルーツ ISBN:4091883192

食べごろに早いのか遅いのか、どちらにしてもおいしい時期は短く、ゆえに強く求めてしまうフルーツ(=女性)。瞬間のみを求めてしまうのは恋とは言え残酷か。 六編の内の一編No'5みかんちゃんがいい。頭のなかの動画の一シーンを切り取るタイプの漫画家であ…

シンシア ザ ミッション 3巻 ISBN:4758060037

グラップラー… えー、ロシアンマフィアのボスがドライブの人… あとはオマージュの範囲に収まると思います。面白ければいいねんて。