アクセス数を考える

カウンターの数が3000の自分の日記で考えるのもなんですが、はてな特有のアクセス経路としてキーワードと商品リンクがあります。ISBNコードを記入することでアマゾンへのリンクが自動生成され、キーワードのようにリンクが張られるわけですが、僕のこの日記への経路はたぶんこれ一択です。
新刊の漫画を題にして日記を書くと、だいたい二日くらいアクセス数が増えて、一週間くらいで収束する。はてなでの紹介数が多いメジャーな作品はアマゾンへのステップページのリンクが埋没するため、半日ほどでアクセスが止まり、マイナーでもじわじわ売れるタイプの作品では数週間伸び続けることもある。
なにが言いたいかといえば、こういう地味な漫画紹介日記のアクセス数の分析でその漫画の特性を語れないかなーという話。統計をとる気はないし、サンプルのために十数個日記を書くのもめんどい。はてなの中の人でこういう統計をとってくれないかしら、どうかしら。