エロマンガみたいな恋しよう ISBN:4883805980

タイトルの通り18禁マーク付きです。各ニュースサイトで紹介された、2chネラ有志による「☆2ちゃんねらーが選ぶエロマンガ大賞2006☆」(スレタイまま)で上位にランクされ、チェック範囲外だったので早速買いに行きました。こんなときだけ行動が早い。
確かな手応え、いいエロマンガだ。お話もオーソドックス+ネット界隈用語で自分にとっては読みやすく、にやっとさせられるし、ペンの線は最近珍しい筆圧を感じる抜きが美しく、背景も丁寧で美しい絵だ。が、特によいのがトーンワーク!
パソコンでの処理だろうが、グラデーションで濃い目のトーンでの過剰な立体表現と、肌のつやぷる感の演出はすごい。大きく入れるハイライトが球体の存在感を引き出し、スピード線にのせたトーンが想像力を掻き立てる。エロイなぁぁぁ。

こういう匿名の匿名でしかできない集合知がこれほどの大規模でおこなわれてるのはすごいことだよね。2ちゃんねるを毛嫌いする人が事あるごとに攻撃するけど、こういう良心的スレッドとか見ないんだろうな。もしくはそれこそが嫉ましいのかもね。