軍靴のバルツァー 1巻

軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)

軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)

なにがすごいって左翼活動が敵国の工作であることを2話でやっちゃうリアリティ。

軍事後進国士官学校に指導者として送り込まれ、もしくは人身御供なエリート且つたたき上げの若手将校が苦労したり、懐かれたりするお話。
この手の話だと、理想論者の主人公が自身の未熟と周りの不理解で悩むのが定番だけど、このバルツァー少佐は若くして酸いも甘いも経験した歴戦で、理想と現実を両方見られるバランスをもった大人だ。
上官の彼への評価「非常時において人格を切り離し理に従うこの思考こそ軍国の教育の要。軍事教育の成功例」てのは古いようで新しいと思う。