世界のミリメシを実食する ISBN:4846526127

正確にはムックだね。各国の軍用食を実際に食べ比べるという趣旨の本。
実際に食べられるもの、つまり普通に輸入できたり購入できたりするものだけしか紹介されていないので、中国軍のアレやらモンゴル軍の意外な豪華メニューとかはなし。紹介の仕方もいまいち統一感がないので、資料としては二級だがネタとしてはかなりいい。お国柄や、インスタント食の歴史、食にまつわるエピソードがトリビア的に散りばめられているので、暇つぶしに一冊如何でしょう。
しかし自衛隊の食事はかなり異形。やはり米が主食で、その主食の総カロリーに占める割合が極端に高いため、西側諸国に比べても際立っている。カンメシと呼ばれる缶詰のご飯の存在感は異常。あと帝国陸軍レシピの肉飯、油揚げ飯がすごくうまそう、今度自作してみよう。

より深くディープな楽しみ方をしているサイト。
http://10.studio-web.net/~phototec/

あとミリタリーショップによくあるレーション(軍用食)は横流しだったり、支給品を兵隊さんが売ったものだったりするのでたいてい賞味期限切れだったりする。昔のコカコーラ瓶と同じくインテリアとして買いましょう。